The Water is Wide

Dulcimer Players Newsの編集長がMadeline MacNeilからDan Landrumに変わり、誌面が一新されただけではなく、サンプラーCDが付くようになった。新譜や編集担当者の推薦盤からの曲目が納められている。その何枚目かのCDにとても印象深い歌を見つけた。前の編集長Maddieの歌うThe Water is Wideという曲だった。詳細がわからないのだがMaddieと誰か男性とのデュエットだ。その曲の美しさに、他のミュージシャンのWater is Wideをネット上に探していろいろ試聴してみるが、勝るものがない。

まだ完成形ではないが、時々ダルシマーで弾いてみるようになった。すると、テレビで聴いたことがあるという人がいる。テレビって何? コマーシャル? 

ある日その謎が解けた。というか、更なる謎が加わって、それを調べたら解決したと言うべきか。きっかけはあるところで聴いたFeelというCDだった。あら、これは誰のWater is Wideかしらと思って見せてもらったのだけれども、どこにもWater is Wideの文字が見つからない。何回かリピートして、この曲の次だからと確認したらそこには、Summer
Snow / シセル と書いてあった。

その言葉を頼りに帰宅してからネットで検索してみる。すると、
ドラマ Summer Snow のイメージ・テーマで千住明編曲であるとか、競艇のコマーシャルに使われているとか、1960年代にPPMが There is a Ship というタイトルでヒットさせたとかいうことがわかる。

そんなに有名なのに、私はサンプラーCDを聞くまで知らなかったのか。
同じ曲でもアレンジによって大きく変わるから、お気に入りに出会わない限り、その曲は心に残らないのかもしれない。
[PR]
by yt-aoki | 2008-11-18 00:29 | ハンマー・ダルシマー | Comments(0)
<< 打弦楽器フェスタ Polly Wolly Doodle >>