ピの日?



なんだか妙な曲。タイトルも Pi 111.
初めてYouTubeに投稿したのだけどというご本人からのメーリング・リストへのメール、最初は曲の説明もよくわからなかったのです。

(my composition turning the first 111 digits of the decimal expansion of pi into a waltz in G)

ピ? 

下の方には、もし3月14日にいらっしゃれるなら、私のPi day partyにご招待します、とも書いてあり・・・

パイだったのですね。 Π 3.14159265・・・ 円周率。
右側に流れる数字がそれ。その111桁まで使った曲。

3月14日は日本ではホワイト・デーですが、国際的にはパイの日。WikipediaのPi Dayの項目にはPi Pie(円周率をあしらったパイ)の写真が掲載されています。
[PR]
by yt-aoki | 2010-03-13 14:30 | ハンマー・ダルシマー | Comments(1)
Commented by 小松崎健 at 2010-03-14 17:56 x
うわ〜〜。すごいですね。不思議な曲だけど、すごく良いです。音色もとてもいいですね。
<< 発表会で演奏 ダルシマーという楽器(2) >>