冬の夜

ダルシマー用楽譜集『日本の歌(1)』に掲載した「冬の夜」は明治45年(1912年)に発行された『尋常小学唱歌第三学年用』に掲載されたものです。この音楽教科書は、昭和7年(1932年)まで使われたそうですから、大正生まれのおじいちゃんおばあちゃんもご存じの曲で、戦後は歌詞が変えられたそうです。



ところでこの『日本の歌(1)』の楽譜を利用していらっしゃる皆様へお知らせ。

16小節目(3段目の最後)の4拍目の低いG(ソ)の音は弾かない方が良いです(この動画のように)。
次のアルペジオまで音が残ってしまって汚いので、休符にしましょう。

弾きこみが足りなくて、すみません。
[PR]
by yt-aoki | 2011-10-10 14:55 | ハンマー・ダルシマー | Comments(0)
<< 聞こえる? 蔵のまちコンサート >>