人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい楽器

昨日の段階で千葉に届いていることを確認していた。朝早い配達なら8時半ごろに来るだろうと思ったが、千葉を出たのかどうか確認できていなかった。ゴールデン・ウィーク、どれだけの会社が動いているのか、それにより今日中に来るか、明日だろうかと思いながら朝、ごみだしをしながら新聞を取りに行った。私の住むマンションはオートロックのため新聞が1階の郵便受けにしか配達されない。

ごみ集積場に近い出入り口ではなく、インターホンのある入口に向かうとちょうど宅配便が来ていた。台車にたくさんの荷物を積んでいる。手前にある大きな箱にFRAGILEの文字が見えた。もしかして・・・と近づいてみたら私宛だった。

2005年5月5日午前8時43分新しい楽器が到着した。
Dusty StringsのD35。120cm×51cm×24cmという箱(28Kg)に入って。
この楽器は、以前から興味を持っていた楽器で、クラブのメンバーの一人が持っている。初めて彼女がそれを練習会に持ってきたとき、その大きさと軽さに驚いた。値段も安い。私はハンマー・ダルシマーのクロマチック楽器にはあまり興味がなく、できるだけ普段使っている12/11のような単純な楽器が良いと思っていた。

今回のこの楽器は私の望む単純な楽器でありながら、高音域によく使われる音を配置している。私の望む単純さから逸脱せずに必要な音を持っている。上を望めばもっと良い楽器があるだろう。けれど、自分で持ち運ぶこと、ダルシマーに対するポリシーから考えるとこれで充分。

我が家では4台目ののダルシマー。
今まであまり熱心ではなかったが、今後は演奏活動ももっと積極的に考えていこう。
by yt-aoki | 2005-05-05 23:27 | 楽器
<< 第4回美野里ダルシマ&オートハ... 楽器の輪 >>