ビロビジャン with トシバウロン in 小金井

北海道・札幌を中心に長年ハンマー・ダルシマーの演奏活動を続けてきた小松崎健さんのもっとも新しいユニットがビロビジャン。2010年12月に、クラリネットの長崎亜希子さんと結成以来、積極的な音楽活動を展開してきました。なにしろ小松崎さんにとっては、長い間望んでいながらなかなかできなかったクレズマー音楽のユニットなのです。クレズマー(あるいはクレッツマー)とはユダヤの伝統音楽。ユダヤ音楽のすべてにダルシマーが使われるわけではないのですが、私も以前からツィンバール(ダルシマー)とフィドルによるクレズマー音楽のCDを持っていて、とても気になっていました。私の場合、世界のダルシマーを探すうちに、フィドルの近くに多いと気付き、フィドルに注目するうちに出会ったのがクレズマーだったので、クラリネットというのが意外だったのですが、小松崎さんは最初にツィンバールとクラリネットという組み合わせのクレズマー音楽に出会われたようですね。

さてそのビロビジャン、バウロンというアイルランドの打楽器奏者トシバウロンをサポートに迎え、結成1年半ほどでCDを作りました。そのCD発売記念ツアーの初日である6月3日、小金井市民交流センター小ホールでライブをします。世界でも珍しい組み合わせのユニットを聞きに、どうぞ小金井へお越しください。

ビロビジャン with トシバウロン CD発売記念LIVE
日時:6月3日(日) 19:00開演 (開場18:30)
会場:小金井市民交流センター小ホール
出演:ビロビジャン(小松崎健;ハンマー・ダルシマー、長崎亜希子;クラリネット、バスク
    ラリネット)、トシバウロン;バウロン
料金:前売2,500円/当日2,900円(全自由席)
チケットは yt-aoki@excite.co.jp (青木)までお申し込みください。また小金井市内では、自然館でも扱っております。

c0055046_1621236.jpg

[PR]
by yt-aoki | 2012-05-09 16:41 | イベント・コンサート | Comments(0)
<< 目白押 池袋ジャズフェスティバル >>