ダルシマーの新年

ダルシマーの新年は、原稿提出から始まった。
昨年中に刊行予定だったジャーナルがまだ出ていない。8割を昨年夏に書き、残りを12月にまとめた原稿を、書き上げて編集担当に送ることが最初だった(もちろん、何人かの関係者との年賀状、年賀メールのやりとりはあったが)。担当が本業の仕事に縛られて、何もできない状態にある。その相手が動ける兆しがない限り、原稿を送ってもプレッシャーになるだけだろうと控えていた。零細企業ならぬ零細協会は、運営がほんの数人のかかってしまうので大変だ。もう少し手が欲しい。

御弾き初めは15日、ハートストリングスの練習会。
持って行った楽器はほぼ2ヶ月触っていなかったため、チューニングに大変時間がかかった。しかも、これといって弾きたい曲も思い浮かばず、皆で通常の練習をしただけ。
同じ日の夜、近隣の方たちのレッスン。こちらは月に2回、1時間ずつ、2人が1台の楽器を交互に弾きながら練習している。音階と、メリーさんの羊、ぶんぶんぶん、かえるのうた、といったような、音域が5度6度程度の曲しか弾いていない。そろそろ1オクターブの練習曲を考えよう。

帰宅して夜になってから突然ある曲を弾いてみてはどうかと思いついた。
昔ピアノで弾いた曲、弾いたはずなのに楽譜がみつからない。
それとは別に、昨年秋ごろからあるポピュラー曲もレパートリーにできるのではないかと考えていたのに、そのままになっていたことを思い出した。こちらは楽譜が譜面台に乗ったまま。1人では難しいが、2人で弾いたら結構よさそう。

とりあえず、楽譜のある方から始めよう。多分これが新年最初のアレンジになるだろう。
[PR]
by yt-aoki | 2006-01-17 00:35 | 日本打弦楽器協会 | Comments(0)
<< ピアノ・ダルシマー クリスマスの讃美歌 >>