人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最新の一台は

レアもののリゼッタ・ピアノ・ダルシマーに続いて突然やってきた楽器は、
Legend Pathfinder Hammer Dulcimer 15/14
これはFolkcraftというところの楽器で、教則本やチューナーとともにセットで売られているものらしい。Folkcraftは先日切れた弦のことで調べたばかり。

おそらく2001年ごろ輸入されたと思われ、実は、粗大ゴミになりかけていたもの。
私が、自分で所有しているものと、知人宅にたくさんある打弦楽器を借りて、打弦楽器博物館を作りたいと言ったことに対して、これもいかがでしょうかと打診された。

知らない楽器だったので見に行くつもりでいたら、差し上げますのでお届けしますと、届けられた。持って来てくれたのは、背の高い女性だけれど、持ちなれない大きな楽器を持って東京を移動するのは大変だったでしょう。お疲れ様。でも、少し小さいけれど、私たちも月に2回、同じような楽器を持って練習会に通っているのです。

どうやらこの楽器、日本に到着してから1度もチューニングしてもらえなかったらしく、どういう音の配置か想像もできないほど狂っていた。前日と当日の午前中に続けてピアノ・ダルシマーの弦を2本切っているので、こわごわチューニング。幸いどの弦も切れることなく、ほぼ正しい音高になった。弦のさびも1箇所だけで、きれいな眠り姫。

それから2、3日かけて、少しずつ弦を締めていった。そうしながら、さまざまなバチでたたいてみる。このお姫様で、何を弾こう? いろいろ考えたが、そのうち、家に眠っている別の楽器があることを思い出した。10代の頃に買ってもらったクラシック・ギターと、学生時代に奄美大島で買ってきた三味線。う~ん、ごめんなさい。そのうち弾いてあげるからね。

とりあえず眠り姫は、お天気も悪くなさそうなので、明日の練習会でお披露目です。
by yt-aoki | 2007-06-17 00:45 | 楽器
<< 中国楽器の改良 さらにもう一台 >>