明日の教会コンサートは中止

昨日から、台風接近の場合はコンサート中止もありうると了解してくださいとの連絡が来ていたが、今日、中止が決定した。

コンサート案内を送信した関係者にお知らせメールを出した後、雨の中出かける。

昨日も午後楽器を見せに行った。先日発見された、未完成の楽器の関係者に楽器の詳細を知ってもらうため。約束は2時だったが、なんとそこを出たのは6時近く。彼女もいろいろ質問してくれるので、知る限りのことを話していると、いつの間にかそんな時間になってしまったのだ。
夕方降り始めるかと思っていたが、幸い濡れることもなく帰宅。

今日は、昨日事前勉強をした彼女とともに、ひょっとしたら同じメーカーの楽器かもしれないものを持っている方のお宅を訪問。そして今日も長居をしてしまい、腰を上げたのは6時過ぎ。楽器は事前に問い合わせて確認していた点は同じだったが、ブリッジの形も弦の張り方も違う、とてもきれいで良い音のするものだった。キットとは質が違うのかもしれないし、別メーカーの物かもしれない。最終的には販売店に問い合わせるしかないだろう。

ただ、イギリスの知人に問い合わせても、チューニング法についての結論は私と同じだったし、弦の太さにもそれほど違いはなかったので、最低音をGとする、アメリカで言うところの12/11と同じ方法で問題ないだろうと思う。
[PR]
by yt-aoki | 2007-07-14 21:26 | イベント・コンサート | Comments(0)
<< 調布市郷土博物館 小さな交流会 >>