人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリー・ストリングス

昨年初めて出させていただいた「Gruppe 和 サロン・コンサート」に、またメリー・ストリングスというハンマー・ダルシマー・デュオで演奏させていただくことになった。

メリー・ストリングスは私が東京、相方が和歌山在住のため、なかなか演奏する機会がない。お互いに一緒にやってみたいという思いがあって、2005年の5月に美野里ダルシマ&オートハープ・フェスティバルで演奏したのが最初だ。曲目を決め、楽譜をファックスで送りあい、およそ1ヶ月前に1度会う機会があったが合わせるには程遠く、結局土曜の午後の会場で合わせ、日曜の午前に演奏した。あれこれと欲張りすぎて準備不足、おまけに強風に吹かれて楽譜スタンドが倒れ演奏中止という惨憺たるありさまだったが、それでも合わせる楽しさの方が勝っていて翌2006年のフェスティバルにも参加した。

東京での初めての演奏は2007年2月の日本打弦楽器協会主催打弦楽器見本市。たった10分の演奏でおおきなミスがひとつ。伴奏の私が間違えたことにつられてメロディーが迷走、それでもなんとか繰り返しポイントから復帰するという冷や汗ものの演奏だったが、逆に、なんとか切り抜けられるという自信がついたかもしれない。そして昨年の「Gruppe 和」。さすがにきちんと準備しようと、前々日から私の家で合宿トレーニング。当日、私がどうしても弾けない曲があって悔しい思いをした。

昨年はCWA大会にも参加、ドイツ・オーバーアマガウで演奏してきた。さすがにその日のためにアレンジした曲は準備不足で散々だったが、最後のガラ・コンサートで演奏した曲はメリー・ストリングスとして初めて演奏したときに選曲したもののひとつで、さまざまな国の人からよかったと声をかけていただいた。

今年の「Gruppe 和」では、クラシックの曲を新たに2曲準備している。これらの楽譜は出来上がっているが、ブルガリアとセルビアの民俗音楽は合わせてみないとわからないし、お互いが何を弾くのか未調整の曲もある。しかも今年は続けて美野里にも参加する。美野里では、別の曲をさらに2曲考えている。


●第3回 Gruppe和 サロンコンサート
日時:5月6日(火・振替休日) 14:00~
会場:MUSICASA (小田急線・東京メトロ千代田線代々木上原駅東口より徒歩2分)
料金:1,000円(ドリンク付き)
※チケットご希望の方は、yt-aoki@excite.co.jpまでご連絡ください。


●第7回美野里ダルシマ&オートハープ・フェスティバル
日時:2008年5月24日(土)午後~25日(日)昼すぎまで (雨天決行)
会場:上野牧場(茨城県小美玉市納場692) 電話0299-48-4141
    常盤自動車道「岩間」ICから約10分、JR常磐線「羽鳥」駅からタクシーで約5分
参加費:2,000円、中学高校生1,000円、小学生無料(未就学児はご遠慮下さい)
※メリー・ストリングスのほか、ハートストリングス(ダルシマー・アンサンブル)、リュミエール(ハンマー・ダルシマーとオートハープ)としても参加予定です。
by yt-aoki | 2008-04-10 09:14 | イベント・コンサート
<< 5月の自然館 今月の自然館 >>