同窓会でお披露目?

5月31日、中学・高校の同窓会に久しぶりに出席し、近況報告として楽器を紹介させていただいた。こういうときに役に立つバックパッカー。ちょっと荷物は多くなるけれど、しかもお天気が悪く傘をさしていたけれど、なんとか持っていける。雨がひどければ抱えることもできるし、ショルダーベルトをもう1本楽器の底面に追加すれば、背負うこともできる。

ところが前日の晩、その同窓会の日の夜に飲みに行かないかと誘いが入った。以前の職場で親しくしていた人の誕生会。
え? えー! あー、そうねえ、うんうんと返事をし、ランチは同窓会、2次会のお茶会の後、3次会は電車を乗り継いで1時間あまりのところで飲み会ということになった。まあ、家へ帰る経路をちょっと変えただけだからよいか。

でもそんなところへ楽器を持っていったら、やはりそこでもお披露目することになる。
お誕生日の人の行きつけの店だったので、私のことを紹介してくれるから、実は今日楽器を持っているのよと飲み屋のカウンターに出してみれば、ハンマー・ダルシマーですねえという人がいる。何で知っているの??

その一方、反対側のお客さんは、今日女子十二楽坊のDVDを見ていたんですよ、それで、あの楽器は何だろうって言っていた、それじゃないですか!
そう、これはアメリカの楽器だけれど、同じ仲間で中国のは揚琴というんですよ。

というわけでここでもまた楽器の説明をし、1曲デモ演奏。
お店の方たちも、いい音だねえと言ってくださる。で結局、あとから加わった人のためにもう1曲弾いて、2曲も演奏してしまった。

同窓会でも隣り合わせた人から、同窓会事務室にコンサートのチラシとか送ってくれたら宣伝するわよと言ってもらえたし、バックパッカーを持ち歩いたかいのある1日となりました。
皆様に感謝。
[PR]
by yt-aoki | 2008-06-01 22:21 | ハンマー・ダルシマー | Comments(1)
Commented by たっち~ at 2008-06-02 04:43 x
昨日は、大盛況でしたね。
お疲れ様でした。
久々にみんなにも会えて楽しかったです♪
それにしても、照明のYさんの話題が出るとは!
(楽器の特質をよくご理解下さる、すばらしい技術者です。また、お願いしたい方です。また会われたら、よろしくお伝えくださいね。)
<集団>では、ダルシマーやっていたことを、あまり公にしてなかったけど、友達のケーナの方や、同期の仲間と邦楽器入りのハッシュバンドやったこともあったから。
でも、Yさん、よくハンマーダルシマーってフルで覚えていらしたな~。感心!
そして、バリバリ楽器を持ち歩いて、実演している青木さんにも、感心感心です♪
私も見習わなければ。


<< 6月の自然館 第7回美野里ダルシマ&オートハ... >>