2006年 04月 17日 ( 1 )

同窓会?

友達から誘われた。小学校時代の、別のクラスの同窓会だ。

彼女と私は同じ中学に進んだ。
彼女の小学校時代の6年生のクラスは、とても仲がよかった。そのクラスにはもちろん、私のそれ以前のクラスメートや彼女と同様同じ中学に進んだ友達がいる。とはいえ、私が在籍したクラスではない。

以前にもちょっと誘われたことはあった。その時は、彼らのクラスメートのダンス公演だったため出かけた。それで何人かとは数年前に会っているのだが、今回は、会場が自分とは無縁の世界のように思い躊躇した。

当日になって突然、楽器の紹介ができるのではないかと思い始めた。
そんなことに気づいてしまうとためらいは消える。紹介するのに適切な、バックパッカー・ダルシマーがある。

用事を済ませて、夕方同窓会に合流した。さまざまな人が興味を持ってくれる。
音の配置を教えると、あれこれ探りながら何曲も弾いてしまう人がいる。ピアノを練習していた人は、ドレミで覚えているから早い。

そんなこんなで、とても楽しいときをすごした。○十年ぶりで会う人たちとの会話も楽しい。
そして私には、楽器を紹介したという満足感が残る。

今後その小学校の地域で何かコンサートが開かれるならば、彼らに連絡しよう。
[PR]
by yt-aoki | 2006-04-17 01:08 | ハンマー・ダルシマー | Comments(0)