カテゴリ:Hackbrett( 6 )

メランコリア ~ダルシマーの世界~

小川美香子さんのCD メランコリアの紹介動画がアップされました。

2月4日の朝日新聞夕刊 for your Collection にも推薦盤として紹介されました。


[PR]
by yt-aoki | 2013-02-06 15:54 | Hackbrett | Comments(0)

日本語訳をする正月

例年正月は、静かにすごすようにしている。
年神様を迎えるという意識はないので、門松も、鏡餅もないが、3が日はできるだけ煮炊きをせずに年末に用意した物を食し、掃除も洗濯もせず、笑うことだけ心がけている。忘れていたが、今日見たテレビ番組の中で、昔の日本人は正月をそのように過ごしたものだと指摘した人がいた。私も昔の人間か。

ところが今年、正月2日から働いてしまった。年末のちょうど仕事納めの頃に、ドイツから修正されたハックブレット講習会の英文が届いたのだ。できれば正月休み中に訳してしまいたい。けれど今日から何かしらの用事が入っている。そこで、2日、3日と何時間かを費やした。これは昔の慣わしからすると、1年中仕事に追われることになりますよということだが仕方がない。

とりあえずの訳が終わった今日、ドイツから修正が届いた。それは大きな問題ではなかったが、2、3の質問を返した。その返事が来たら、この原稿は提出できる。

そんなことをしながらも、2日に90分から100分程度の3話連続のイギリスのドラマをたて続けに見た。オンエアを知って、正月でもなければ、昼の3時から夜の9時までテレビを見続けることはないだろうと見始めたのだが、1話見ただけで空腹になった。けれど今は正月。冷蔵庫を開ければおせちと呼ばれる保存食料がすぐに食べられる状態で入っている。

ちょっとだけ働いたけど、やはり静かな正月だ。
[PR]
by yt-aoki | 2007-01-04 23:37 | Hackbrett | Comments(0)

ハックブレット講習会の日本語訳

今日は1日、仕事を休んだ。本当は夏休みに仕上げるつもりだった、ビルギットさんの昨年の講習会の文字起こし(昔はテープ起こしという言葉を使ったが、今はなんと言うのだろう)をするため。たしか2時間近くの講習会のうち、後半は皆で練習をしたから、1時間半くらいだろうか? そのうちの30分くらいは済ませてあった。

ちょっとしたアクシデントで朝9時に始められなかったが、10時には開始、昼食を作って食べて30分、3時ごろ疲れてお茶を10分位したほかは、休憩もせず6時ごろまで。1日仕事だ。でも1日でできないのではないかと思っていたから、とにかく最後までいけてよかった。

後半は、楽譜の読み方、演奏の仕方を、ハックブレットを出すのが面倒だったので置いてあったピアノ・ダルシマーで試しながら。そのあたりは、見たり聞いたりする方が多く、文字にはできない。

近日中に、もう一度録画を見ながら読み直し、修正した後ビルギットさんに送り、本人の了解がとれたら日本語に訳すつもりだ。実際文章になってないところは、私が理解したことを英語で書き直しているので、その理解が間違ってなければ翻訳もそれほど時間はかからず、次のジャーナルに間に合うだろう。


今年のジャーナルには、タイかヴェトナムの楽器についてまとめようと思っていたのに、それはできなかった。この際だからもう少し、クロマチックでないハックブレットについてまとめるのもよいかもしれない。
[PR]
by yt-aoki | 2006-11-06 18:39 | Hackbrett | Comments(0)

ハックブレット講習会

日付が変わってしまったのでもう昨日のことだが、ハックブレット・コンサートの前に会員向けの講習会を開いてもらった。ビルギットさんは音楽院の先生、それも、ドイツの音楽院でもほとんどのところがハックブレットを民俗楽器としてしか教えない中で、古典から現代曲まで扱う数少ない学校の先生だ。

楽器についてのレクチャーと、ちょっとした体験も含むとても有意義な1時間半だった。おそらく留学経験者以外で、このような講習を受けた日本人は今までいなかったのではないかと思う。ハンマー・ダルシマーの私にとってもとても興味深いものだった。できれば録画を確認して、文字に起こして残しておきたいと思う。

しかし録画を見るのは、ちょっと辛いものがある。私の通訳がちょっと・・・。あんなもの、恥ずかしくて見たくないというのも本音。出席していた皆さんには申し訳ないけど、私の英語能力はそんなに高くない。ただ、音楽を勉強していた経験と、ダルシマーを弾いている経験からのご指名だった。間際になって、ドイツ語が堪能な助っ人が来てくれるという話があってすっかり安心しきっていたのだが、さすがに急なお願いではスケジュールの調整ができなかった。

けれど自分で通訳をすることになって(あれは正確には通訳とは言えない、講師が言っていないことまで言葉を補ってしまった部分がある)、集中して聞いていたため、主催者の一人として、後から来るお客さんのことを気にしたりしながら聞くよりは、ずっとよく理解できた。

立って演奏するか座って演奏するかなど、普段私自身が考えていることと同じこともあったが、腕の使い方など普段の練習では忘れていることもいろいろあったし(かつてダンスを習っていた経験から、人より先に気づいてよいことだった)、言われればすぐに納得できることも多かった。私が感じたのは、彼女の奏法は、本当にベーシックな体の使い方をしているということだった。滑らかに両腕をコントロールする、それが大切だということを伝えてくれた。

一方講習を受けていた日本人の多くは自己流で、しかも成人してから始めた人が多く、ちょっとしたフレーズを弾いているのを見ているだけで「ここの力を抜いて」と指摘したくなる。もちろん彼女はそんなことは言わない。

打ち上げで遅い食事を取っていた時、彼女は言った。「今も習うことがたくさんある。教えている子供達からも習っている。習うことをやめてしまったら、先生としては失格。」だから彼女はだまって日本人のことも見ていたのだろう。よりよくするためには、どういう順序でどういう指摘をするのが効率が良いかを考えていたのかもしれない。

本当に感じのよい人だった。そして音楽的な感性も、とてもよいものを持っている人だ。
コンサートのアンコールで弾いた「さくら」に、それはよく現れている。
朝から夜まで長時間で疲れたが、とてもよい体験をさせてもらった。
[PR]
by yt-aoki | 2005-11-27 02:04 | Hackbrett | Comments(0)

ハックブレット・コンサート

数日前、今度のハックブレット・コンサートの演奏者、ビルギットさんの歓迎会のお知らせが来た。北京用に英文の名刺を作った残りはどうなっていただろうと、久しぶりに名刺入れを開けたら、数枚の外国人の名刺が出てきた。みな北京で交換したもの。帰ってから整理してなかったのだ。一瞬あせったが、主な人たちとはすでにメール交換もしている。ただ、2件だけ、まだメールを書いてない。

結局それは後回しになり、ハックブレット・コンサートの準備を進めている。ちょっとしたアクシデントがいくつかあって、新聞にも掲載できず、ひたすら口コミで集客に努めているが、いったい何人集まるのか。


いまさら書いても遅いが、ここにもハックブレット・コンサートのことを書いておこう。

●日本打弦楽器協会主催:ハックブレット・コンサート
Birgit Stolzenburg, Hackbrett

南ドイツ、アルプス地方の打弦楽器、
ハックブレットの演奏家、ミュンヘンで活躍中の
ビルギット・シュトルツェンブルグが来日!
バロックから現代までのオリジナル曲、
ヨーロッパのフォークミュージックと幅広くお楽しみいただけます。
ハープ伴奏 金内 由美

日 時:11月26日(土)開場18:00 / 開演 18:30 
参加費:日本打弦楽器協会会員2,000円 一般3,000円
会 場:上用賀アートホール(世田谷区上用賀5-14-1-102 Tel 3708-4455)

ビルギットさんは、ミュンヘンのリヒャルト・シュトラウス音楽院でハックブ
レットを教える先生です。上用賀アートホールは新玉川線用賀駅北口下車徒歩
14分、世田谷美術館の案内板に従って歩いてください。
[PR]
by yt-aoki | 2005-11-25 01:28 | Hackbrett | Comments(0)

ハックブレット

今日の練習会はたった2人。近年まれなることだ。この1年は大抵4人以上だったのだから。けれど他に3人の人が来たので、会場の利用者は5人。ハックブレットという楽器を作った人と、それをこれから作ろうとしている人が、楽器を囲んで楽器製作にまつわる話をした。

ほぼ2ヶ月前から彼らを引き合わせることを考えていたが、なかなか実現しなかった。だから今日はあまり練習ができなくてもよかった、なんて、来てくれた人に申し訳ないね。

私は限界のあるハンマー・ダルシマーが気に入っているが、ダイアトニックのため音が足りないことに不満を感じている人もいる。現在使われているハックブレットはクロマチックなので、どんな曲にでも対応できる。そういう意味ではダルシマーよりもっと使われているはずだ。ただ音楽の初心者にはちょっと難しいかもしれない。

ハートストリングスというハンマー・ダルシマー・クラブがあるように、ハックブレット・クラブもできると良いのに。
[PR]
by yt-aoki | 2005-02-27 22:45 | Hackbrett | Comments(0)