<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヌーンサービス

コンサートと思ってでかけてみたら、ヌーンサービス、昼の礼拝でした。

場所は日本福音ルーテル東京教会、時間は12時15分から。

12時からと思って1分前に飛び込んだら、リュートのチューニング中。ハックブレットがセッティングされ、脇に新しい復元楽器サルテリオも置かれていて、控え室の方からは演奏者たちの話し声が聞こえ、けれど礼拝堂には他に誰もいません。お客さんは誰も来ないのかと心配し始めた頃、牧師様らしき方が入っていらして、何やら準備を始められた様子。
15分が近づくにつれ、信者さんらしき方々も集まり始め、ようやく演奏者達が入ってきました。そして牧師様の「ヌーンサービスを始めます」の一言で、礼拝なのだとわかりました。あとからいただいたプログラムには「祈りと音楽のひと時」とありました。

牧師様から演奏者の紹介があり、お祈りがあり、演奏が始まりました。とてもよい空間の中に、鈴木美登里さんのソプラノ、小川美香子さんのハックブレット、佐藤亜紀子さんの
リュートが絡み、上質なよい雰囲気に。この編成、ぜひ今後も続けて欲しいです。

途中、1曲の一部だけ、最近復元されたばかりの楽器、サルテリオが使われました。クロマチックのハックブレットに比べると小さく、音量もないのですが、現代楽器との音の違いが面白く、弦の質のせいなのか、古い感じがするのです。この楽器はまだ試作品で、全曲の演奏には耐えないけれど、小川さんはサルテリオをとても効果的に取り込んでいました。

7曲ほどの演奏の後、牧師様のお話がありました。こう書くととても硬い感じがしますが、若い牧師様はサーフィンがお好きなようで、藤沢の鵠沼海岸に行ったときのことが、聖書の教えに絡んでくるのです。そして再び祈りが捧げられ、最後の1曲が演奏されて終了となりました。シンプルな礼拝でしたが、すがすがしい気分になりました。

サルテリオは、いずれきちんと調べてから紹介したいと思いますが、まずは写真を。
(楽器の端が切れていて、下手な写真!)
c0055046_233117100.jpg


小川美香子さんが長い間待ち焦がれていた楽器です。制作者は小渕晶男さん。
詳細は「小渕晶男の楽器工房」をご覧ください。

礼拝の後は、「牧師カフェ」でパンとコーヒーをいただきながら、演奏者やお友達とおしゃべり。ここでの交流も思いがけないものでした。この「牧師カフェ」のパンの売上げは新宿区の福祉作業所に、コーヒーなどの売上げは、震災の義援金になるのだそうです。そしてそこで渡された「バラの降る教会」の案内。6月12日のペンテコステの礼拝で、数百本のバラを降らせるのだとか。ハンドベル演奏、バラのジャムと教会オリジナルのバラのアロマソープの販売などという興味深い文字も。

小川美香子さんのコンサート、のつもりが、思いがけない教会を知るきっかけとなり、コンサート、交流、さらにその後出かけた先での出来事から、充実した長い1日となったのでした。
[PR]
by yt-aoki | 2011-06-01 23:39 | イベント・コンサート | Comments(0)

10回目の美野里

今年の美野里ダルシマ&オートハープ・フェスティバルは雨。野外ステージが使えず、すべて馬小屋の中での開催となったが、10回目にふさわしく、各地から、さまざまな人たちが集う素晴らしい会となった。

ダルシマーは9台。函館から参加した、小さなバックパッカー・ダルシマーは美野里初登場だったろう。

ダルシマーとクラリネットという組み合わせも初めてのはず。小松崎健さんが、30年も前からやりたかったという組み合わせだ。そこに小松崎さんの弟子、ダルシガールあすかさんが加わると、さらに音が重なって心地よい。

宝塚の池上寿美子さんは、全曲オリジナル。数年お会いしないうちに、こんな風にご自分の世界を展開されるようになっていたとは。

DulciCafeさんは、最近、昔弾いていた曲を演奏しているとのこと。確かに懐かしい。

そしてハートストリングスはとうとう、日本唯一のダルシマー・アンサンブルと名乗れなくなったようだ。人数の多さではまだ負けないと思っているが、今回のように3人で、しかも合わせが足りなかったのか予定した繰り返し回数を間違えたりしていてはダメですね。個人個人の腕が上がってきているのに、アンサンブルとしてはイマイチでした。

このようにダルシマーが集まった一方で、オートハープは少なかったように思う。そして、オートハープとダルシマーのアンサンブルが相変わらずリュミエールだけというのも寂しい。

今年はマウンテン・ダルシマーがいないと思っていたら、日曜日に1人参加してくれました。数少ないマウンテン・ダルシマー奏者にも、もっと参加してほしいです。


c0055046_19111364.jpg

オートハープの小坂さんから送っていただいた全員ジャムの写真です。
[PR]
by yt-aoki | 2011-06-01 02:43 | ハンマー・ダルシマー | Comments(0)