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ピアノの祖先?(結)

これまで集めてきたパンタレオンに関する文献を全部ではないけれど読み直しているうちに、ちょっとした発見がありました。

それは、とあるアメリカの有名音楽雑誌に掲載された論文の中にありました。

クーナウという作曲家が評論家であるマテゾンに宛てた手紙、それはクーナウの死後マテゾンの『クリティカ・ムジカ』という論文集に掲載されたのですが、その中からいかにクーナウがパンタレオンを気に入ったかを紹介した後で、論文の著者は、

この(楽器の)特徴は、小さな音のクラヴィコードに勝り、強弱の自由さに欠けるハープシコードに勝る。パンタロンという、この現代ピアノの重要な祖先は・・・The pantaleon, an important predeccessor of the modern piano,(以下略)

これです。predeccessor of piano ピアノの祖先。

この論文を訳して読んでいたから、この言い回しが広まったのでしょう。誰かが書き、それをまた誰かが書き写し。(以下略の部分は、文章が長くて訳しにくいのですが、この楽器は、強弱によって音楽の表情の豊かさを求める傾向に適したものとなった、といった感じでしょうか。)

雑誌の発行は1969年。パンタレオンに関することは、ドイツ語や英語の音楽辞典以外に入手が難しかったのだと思いますが、こういうキャッチ・コピーのようなものが一人歩きしているという感じがします。

実はヨーロッパのダルシマーが中東に由来する(イランのサントゥールが元)というのも有名な楽器学者クルト・ザックスが1940年に発表した楽器の歴史の本が出典ですが、ドイツのハックブレットやアメリカのダルシマーの研究者からは疑問視されています。私は西洋の楽器について、日本語で読めるものが少ないからだと思っていましたが、アメリカ人が同じことを書いているのは、クルト・ザックスという名があまりに大きいからかもしれません。彼らが言うには、ヨーロッパの方が、図像学的にもテキストとしてもサントゥールより古いものが見つかっているとのこと。サントゥールの研究者からの反論は出てないようです。

20世紀後半の50年の学術研究の進歩は、想像を絶する勢いがあります。昔覚えたことも、時には調べなおす必要があるのかもしれません。そんな柔軟さを持ち続けたいと思います。
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by yt-aoki | 2012-06-21 23:14 | 歴史 | Comments(0)

ピアノの祖先?(3)

クリストフォリが初めてピアノを作ったのは1709年と言われていましたが、実際には1700年以前にピアノを設計し、製作していました。1700年に編纂されたメディチ家の楽器目録に「新しい発明によるアルピチェンバロ」が記載されているのです。そしてこのクリストフォリの発明は、1709年に本人に会い、楽器を見て記録したシピオーネ・マッ
フェイにより論文として1711年に公開されます(その時の名前が、音の強弱がつけられる大型のチェンバロ)。さらにそれはドイツ語に翻訳され、1725年に刊行されました。

ドイツでもクリストフォリのようなピアノを作ろうとした人がいました。バッハとも親しかったザクセンの有名なオルガン製作家のゴットフリート・ジルバーマン(1683-1753)です。クリストフォリが新しい楽器をいろいろ考えていたように、ジルバーマンも大型の特殊なクラヴィコードを作って「チェンバル・ダムール」と名づけたりしていました。それにジルバーマンは、パンタレオンを知っていたのです。知っているどころか、一時期、パンタレオンを作っていました。

ジルバーマンがフォルテピアノを初めて作ったのは、1732年だそうです。私は、ドイツでかなり早いに時期ピアノを作ったのがジルバーマンで、彼がパンタレオンの演奏を参考にしたために「ピアノの祖先」という言い方がされたのだと思っていましたが、鍵盤楽器の歴史が解明されるにつれ、別のことがわかってきました。ドイツには、パンタロンと呼ばれる鍵盤楽器が残っているそうなのです。

keyboard pantalonという書き方をしている文献もありますが、日本語にすると鍵盤付きパンタロンでしょうか。これは1730年ごろから1805年くらいまで作られていたようです。グランド型ではなくスクエア・ピアノ、テーブル型の楽器でした。金属弦で、1790年代のピアノに典型的な5オクターブの楽器。むき出しの木のハンマーで音を出し、弦とハンマーの間に布を挟みこむ装置がありるそうです。これは、パンタレオンのガット弦の音を模していると考えられます。

ジルバーマンはピアノを作る際、クリストフォリのハンマー機構を参考にしたと言われていますが、クリストフォリになかったのがダンパーを開放する(今のピアノで言えば、右側のペダルを踏みっぱなしにする)装置でした。当時はまだペダルではなく、手で操作したのだとか。ということは曲の途中で「ダンパーを使わない」状態にするのは難しく、最初からダルシマーのような響きで演奏することを選択できたということです。そしてそれが、ドイツの他の会社にも引き継がれたということは、鍵盤楽器で簡単にダルシマー風の演奏がしたいという要求があったのかもしれません。そしてこの楽器を、大型のパンタレオンではなく、小型のスクエア・ピアノにすることによって、要求に答えたのだろうと思います。

現在と違ってさまざまなピアノが作られた18世紀に、パンタレオンのような演奏ができるパンタロンという鍵盤楽器が作られていた。パンタロンも新開発のピアノの一種ですから、ピアノの祖先はダルシマーという言い方が出てくるのも、仕方のないことなのかもしれませんが、なんとなく腑に落ちないのです。私は世界中のダルシマーがそれぞれの地域に固有の名前を持っているように、パンタレオン・ヘーベンシュトライトの楽器はダルシマーではなくパンタレオンとして区別すべきだと思うのです。
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by yt-aoki | 2012-06-21 17:55 | 歴史 | Comments(0)

ピアノの祖先?(2)

パンタレオン・ヘーベンシュトライト(1667-1750)、ドイツの音楽家。バッハより18歳年上のこの人はライプツィヒ大学に学び、ヴァイオリンを弾いたり舞踊を教えたりしていましたが、借金で首が回らなくなり、とある村に身を潜めました。そこでダルシマーに出会います。彼はこのダルシマーを大型の楽器にすることを思い立ち、新しいダルシマーを作っただけではなく、その卓越した演奏で借金を返済し、その後ヨーロッパ各地の宮廷に招かれ、演奏して回るのです。そして1705年にルイ14世の御前で演奏し、感服した太陽王から「その楽器をパンタレオンと名づけるが良い」と言われたのだとか。

ヘーベンシュトライトは1706年にアイゼナハの宮廷に移り、子供たちの舞踊教師を務めます。その後アイゼナハの楽団の楽長となった大作曲家テレマンは、ヘーベンシュトライトがパンタレオンだけでなくヴァイオリン奏者としても優れていたと評価しています。

その後1714年にドレスデンの宮廷に召抱えられ、亡くなるまでドレスデン過ごしたのでした。この大型の楽器はガット弦と金属弦を使用していたためメンテナンスには多大な費用がかかり、しかも彼は模造品の製造を許可せず、弟子も数人。楽器の詳細については、目撃証言しか残されていません。それもあいまいなため、復元もできないのですが、私はマリーアントワネットの遺品と言われる、ティンパノンを弾く婦人のオートマタ(自動楽器)を見た時、これこそがパンタレオンではないかと思いました。

以前このブログで紹介した動画はこちら→ティンパノンを弾く貴婦人
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by yt-aoki | 2012-06-19 23:40 | 歴史 | Comments(0)

ピアノの祖先?(1)

ダルシマーはピアノの祖先ではありません。
もちろん私もダルシマーの説明で、「グランドピアノのふたを開けて、中の弦を直接ハンマーで叩くような楽器」と言うこともあるのですが、ピアノが誕生する前には3種類の鍵盤楽器がありました。オルガンとクラヴィコードとチェンバロあるいはハープシコードと呼ばれる楽器です。

オルガンの説明は必要ないでしょう。ただこれは鍵盤楽器ではありますが、もともとの音を出す仕組みは管です。パイプオルガンはたくさんあるパイプに空気を送り込んで音を出す楽器です。どこに送り込むかを鍵盤とストップで制御していると言えばよいでしょうか。

チェンバロ(ドイツ語)/ハープシコード(英語)は鍵盤を弾くと爪(プレクトルム)が弦をはじく楽器です。これは言葉としては14世紀末、図像としては15世紀初頭からあるそうですが、楽器として最古のものは、1480年頃のものだそうです。

そしてクラヴィコードは、鍵盤を弾くと鍵盤の先につけられた爪(タンジェント)が弦を打つことによって音を出す楽器です。
あれ? じゃあこれがダルシマー? 
この文を読むとそう思われるかもしれませんが、ちょっと違います。

ギターのフレットの上を強く叩くと音が鳴りますよね。別のフレットを叩けば、違う高さの音が鳴ります。その原理に鍵盤をつけた楽器です。ダルシマーはあらかじめ音の高さを定めた開放弦を叩く楽器、クラヴィコードは、開放弦のこの位置を叩けばこの高さの音が出るということを調べて、鍵盤に対応する爪の位置を決めています。もし一度に1音しか出なくてもよければ、1本の弦だけでも作れます。もともと弦の長さと音の高さを研究するための道具だったものを楽器に改良したものなのです。

音はとても小さいのですが、昔の音楽家はこの楽器を愛用してきました。例えば夜中に屋根裏部屋で練習していても人に迷惑がかからない、鍵盤をおさえる強さで音の強弱の変化がつけられる、おさえている間だけ音が鳴っているなど、音楽の練習にとても役に立つ楽器で、コンパクト。今で言うならポータブル・キーボードですが、弾き方でピアノ以上にニュアンスが作れる、練習に最適な楽器でした。

こういう楽器が存在した中で、ピアノは「音の強弱がつけられる大型チェンバロ」として開発されました。イタリア語で言うと、gravecembalo col piano e forte (グラーヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ)で、ピアノという名前はこのピアノ・エ・フォルテあるいは逆にフォルテ・ピアノから来ているのです。それを作ったのはバルトロメオ・クリストフォリ(1655-1732)というイタリアはメディチ家の楽器管理をしていた人で、1700年ごろ考案されたと考えられています。つまりピアノの祖先はチェンバロなのです。

では何故、ダルシマーがピアノの祖先と言われるようになったのか?
そこにはある一人のダルシマー奏者が関与しているようです。
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by yt-aoki | 2012-06-19 09:21 | 歴史 | Comments(1)

誰もが知っている曲を弾くということ

このところ、タイトルに書いた話題が集中して身の回りで起こっているような気がする。ひとつは、アイリッシュばかり演奏していると、お客が入らなくなったと聞いたことがきっかけだったように思う。もちろん「好きな曲しか弾かない」という演奏者がいることも知っているが、私は選曲の際には、聞き手のことを考える。そこへ行くのは何度目か、以前に何を弾いたか、何が好まれたか。訪ねてくるお客様に出す料理を考えるのと同じかもしれない。

池袋ジャズフェスティバルで何を演奏するかというときにも考えた。
できるだけハートストリングスらしいレパートリーで、自信を持って弾ける曲と、よく知られている曲を交互に。そう考えてジグやリールのメドレーの合間に「思い出のグリーングラス」、「また君に恋してる」、「ふるさと」を入れたところ、やはり「また君に恋してる」の評判がよかった。

美野里ダルシマ&オートハープ・フェスティバルでも「また君」の評判はよかったし、無理無理バッハを弾いたトリオに対しては、「ダルシマーは難しいメロディを弾く人が多いようだけれど、童謡とか唱歌のアレンジも聞いてみたい」という感想をいただいた。バッハは完璧に「弾きたい曲」であり、うまくできたときに「自分が心地よい」曲なのだ。今回は「試し」であったので、次のチャンスがあれば別の方向性を考えてみたいが、3人3様にアレンジするので、かえって難しくなるかもしれない。

そんなことが続いている最中、「日本の笛とピアノ」というコンサートに誘われた(福原友裕TRIO 6月9日 リンデンバウム)。篠笛とピアノで日本歌曲やクラシックの名曲をという内容。チラシには「邦楽笛奏者としての演奏活動の一方、現代邦楽・ジャズ・クラシックとの共演など、他ジャンルへの挑戦も積極的に行っている」と紹介されていたが、冒頭から演奏者は、「今回は初めての曲ばかり。初心者です」と話された。(もちろんそれでもきちんと演奏されるプロです。)

ここでまた、ずっと伝統音楽しか演奏してこなかったが「ピアノのあるこういう場を与えられて、こういう曲も演奏した方が良いのかと」と選曲し、数回練習してきたというコメントに、また「誰もが知っている曲」とつながってしまったことを感じる。特にバッハの「主よ人の望みの喜びよ」や、「カッチーニのアヴェマリア」、「アメイジング・グレイス」などは典型的だ。

ただ、相手がピアノであるというところに、最近の私は疑問を感じる。もちろんピアノでも良いのだが、篠笛に対して音量的にも内容的にも派手すぎるのではないか。もう少し音が少な目のアレンジをするとか、相手がギターとかでも良いのではないかと。特に1曲、三味線伴奏の曲があまりにしっくりきすぎてしまったので、なおのことそう感じたのかもしれない。

ギターは調の変更などにも柔軟に対応できる場合が多いが、ピアノは楽譜に書かれているとおり正確に弾かれる。たとえあまり適切ではないアレンジだったとしても、楽譜通りに弾くのがピアニストだ。というか、クラシックの世界では、楽譜通りに弾くのがルールだから当然なのだ。けれど邦楽器に限らず民族楽器のピアノ伴奏をする場合、その楽器が演奏しやすい調に変更したり、音量だけでなく和音の音の数なども適当に変えられる力を持った演奏者であって欲しいと思う。そうでないとせっかくの試みの好印象が減じられてしまうような気がするのだ。多分ずっとそう思っていたから、私はダルシマーをヴァイオリンやフルートのようにピアノ伴奏で弾くということを考えなかったのだろう。

それにしても次の課題は「誰もが知っている曲」とは何かということで、これがなかなか難しい。先日のハートストリングスの練習会は、この話題だけでほとんど終わってしまったほどだ。
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by yt-aoki | 2012-06-14 17:53 | イベント・コンサート | Comments(0)

自然館でのランチタイムBGM演奏

今年の5月から毎週木曜日に変更しましたが、今月も木曜日に演奏します。

自然館はこちら

木曜の12時半ごろから約1時間。
ハープは第2、第4木曜の予定です。
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by yt-aoki | 2012-06-07 11:00 | イベント・コンサート | Comments(0)

天正遣欧少年使節はダルシマーを弾いたか?

ダルシマーはピアノの祖先か?
久しぶりに出たこの話題に対し、名前の混同による誤解かもしれないと書き、天正遣欧少年使節のことを思い出した。少年使節にも、名前の混同による誤解があった可能性がある。

天正遣欧少年使節がダルシマーを弾いている絵があるという。それを教えてくれた人は、「日本にいる頃から練習をしたのではないか? だからキリスト教と共に日本にダルシマーが入ってきたに違いない」と言った。

本当にそんな絵があったのだろうか? 調べてもわからず、ことあるごとに洋楽史に詳しい方たちに聞いてみたが、もう一人「あったけど、どこにあったか思い出せない」という答えが返ってきただけだった。洋楽流入史を調べても、キリスト教と共にダルシマーが入ってきたという話はない。

それではヨーロッパで彼らが演奏した楽器は何かと調べると、オルガン、クラヴォ、ヴィオラという名前が挙がる。この中でクラヴォとは、日本に持ち込まれた最初の西洋楽器とも考えられていて、その形は「十三ノ琴ノ絲ヒカザルニ 五調子十二調子ヲ吟ズル」と記され、クラヴィコード(弦をはじくハープシコードと違い、爪が弦を打つ打弦鍵盤楽器)と考えられている。厳密に言えばハープシコードとは違うが、鍵盤楽器であることに変わりはない。

ハープシコードは英語の名前だが、ドイツ語ではチェンバロと言う。このチェンバロという言葉はギリシャ語のキンバロム(ラテン語でキュンバルムcymbalum)に由来する。このラテン語のつづりは地域によりツィンバルムと発音され、ダルシマーを意味する。

天正遣欧少年使節が足を踏み入れた国は、現在ではスペイン、ポルトガル、イタリアであるが、その話題はヨーロッパ中に広まり、彼らに関する出版物は、ポーランドのクラクフや、リトアニアのビリニュスでも確認されているそうだ。つまりダルシマーをツィンバールと呼ぶ地域にまで広まっているのだ。

ということは・・・イタリアでクラヴィチェンバロを弾いた(Clavisは鍵盤の意味であるので、ツィンバルムと区別するためにクラヴィツィンバルムとしたのか?)という話題は、遠くへ行くにしたがって、ツィンバルムと誤解され、それを読んだその地の人がダルシマーの絵を描いたのではないかという疑いが出てくる。これはあくまで仮説で、検証されているわけではないが。

そして、これを調べている最中、結城了悟氏の著書の中に、使節たちのもてなしとして「サルテリオ(psalterio)とも呼ばれるドルチェメレを演奏した」とあることを教えられ、これこそがダルシマーと思ったのだ。しかしまだ、こちらもきちんと調べきれていない。
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by yt-aoki | 2012-06-05 02:01 | 歴史 | Comments(0)

ビロビジャンコンサート終了

ビロビジャンのCD発売記念コンサート、終了しました。

当初「平日夜と、日曜夜とどちらが良いですか?」と呼びかけたら、日曜夜という答えが多かったけれど、やはりそうとも言えない一般的意見(日曜夜は月曜の出勤に備えて自宅でくつろぐでしょう)の方が多かったのか、あるいはサッカーがあったからという理由をあげた人もいましたが、集客は十分とは言えず、まだまだ世間へのアピールが少なすぎたようです。とはいえ少ないながらもこのコンサートに期待してきてくださったかたもいて、とても暖かく迎えていただきました。最後など会場から手拍子が湧き上がり、アナウンス準備で袖にいた私は思わず何事かと出て行ったほど。心憎い演出で、小松崎さんが一人舞台に残され・・・受けましたよ。

そして、小松崎さんにとっても私にとっても、お客さんの少なさが吹き飛ぶようなこともあったわけで、まあそのあたりは「打弦人生」にご本人が書いているのでお読みください。

CD販売も小松崎さんの弟子の明日香ちゃんの活躍で、今回もたくさん売れました。
終演後は、CDにサインをしながらお客様とおしゃべりをしている演奏者たちに、舞台上の楽器を片付けてくださいとお願いしに行かなければならないほど。時間的には十分だったので、もう少しゆっくりしても良かったと反省。

個人的にはこのホールでコンサートを主催するのが2回目となり、1回目での経験から足りなかったところを補ってきたつもりでしたが、まだまだ改善するところがありました。アクシデントもあったけれど、まあそれも経験です。身近にあるホールを定期的に使っていく、そのための経験を積ませていただいています。できれば年に何回か、ダルシマーのコンサートをしたいのです。来てくださったダルシマー仲間の言葉、「そのうち、小金井に行くとダルシマーが聞けるよと言われるようになるといいね」。
本当にそうなるようにしていきたいと思っています。
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by yt-aoki | 2012-06-05 00:18 | イベント・コンサート | Comments(0)

急告:ビロビジャン・コンサート

札幌を拠点として活動するハンマー・ダルシマー奏者の小松崎健さんと、クラリネット奏者の長崎亜希子さんによって結成されたビロビジャン。東欧にルーツを持つユダヤ音楽<クレツマー>を演奏するユニットとして、世界的にも珍しい編成ですが、さらにここにアイルランドのバウロン専門プレーヤーであるトシバウロンが加わって新たな世界が切り開かれます。

このビロビジャンのファーストアルバム発売記念コンサートが近づいてきました。

日時: 6月3日(日)19:00~
会場: 小金井市民交流センター小ホール
料金: 前売2,500円/当日2,900円

カフェ&ギャラリー自然館でのチケットの取り扱いは、本日までとさせていただきます。

ご予約はyt-aoki@excite.co.jpまでお願いいたします。

チラシはこちら
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by yt-aoki | 2012-06-01 10:49 | イベント・コンサート | Comments(0)