<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

わかやま お城クラシック♪ 天守閣スペシャル・コンサート

以前ここにも書いたが、メリー・ストリングスは今年で結成10年になる。
当初は東京と和歌山、今は横浜と和歌山の遠隔地デュオのため、なかなか演奏の機会はないが、それでもチャンスをみつけて演奏を楽しんできた。

およそ1ヶ月前、相方から和歌山城天守閣でのコンサートに出演しないかとの打診があった。和歌山でのグループの都合がつかず、一度は断ったのだが、明け方夢の中で「メリー・ストリングス」の名が聞こえてきたという。この週末の予定は、ハートストリングスの練習会だけ。練習会は、会場の料金支払いだけ誰かに代行してもらえばよいし、参加者が少なければ中止にすることもある。OKの返事はしたものの、詳細がいつまでもわからなかった。

ある日、和歌山城を検索していたら、「7月26日(日)17:30~19:00 メリーストリングス」というメモのような記載をみつけ、1時間半も? と愕然としたが、とりあえず今までに弾いてきた曲、提案したけれど実現しなかった曲などを全部集めてみた。「ソロも入れよう、コンサーティーナも入れようか」何度も連絡を取り合いながら、その曲目の順序を考え、まとまりを作っていく。ようやく4日前にになってもう一組出演されることがわかり、曲数を半分に減らした。それでも10年前から弾いている曲をかなり入れて、ダルシマーはピアノの祖先なのかということに関する話も入れて、後半はいろいろな地域の音楽を演奏しながらヨーロッパを巡るという、私たちらしいプログラムが出来上がった。おまけに土曜の夜には何人かの友達が、公開リハーサルやります、との呼びかけにこたえて聞きに来てくれたので、時間配分を確認することもできた。

そして当日。抜けるような青い空のもと、街中よりは少し涼しく、けれど四方開け放ってかなり強い風が入ってくる天守閣に西日が差し込む時間帯に、ソプラノ独唱とリュート演奏の後で、演奏させていただいた。実はそのソプラノとリュートのリハーサルを聞いていて、カットしてよかったと思った曲が何曲かあった。「西洋の古楽の香り」というサブタイトルを当日知ったが、選曲に間違いはなかったようだ。

結成10年目にして初めての大きなコンサート。それがお城の天守閣でできたなんて、メリー・ストリングスは恵まれている。

c0055046_13222922.jpg


[PR]
by yt-aoki | 2015-07-29 14:23 | イベント・コンサート | Comments(0)

7月の予定

自然館(小金井市)でのランチタイムBGM演奏は、14日(火)と28日(火)です。
だいたい12時半頃から始めます。
14日はハープとのデュオ、South Windで、28日はソロで演奏します。
→変更します。14日はソロ、28日がデュオです。(2015.7.11)

ダルシマー・クラブ、ハートストリングスの練習会は、12日です。
詳細はお問合せください。

また今月は久しぶりにダルシマー・デュオ Merry Stringsとしての演奏があります。
7月26日(日)17:30~19:00
和歌山城天守閣3階(展望階)にて、「わかやまお城クラシックコンサート♪」というイベントで演奏させていただくことになりました。
ダルシマーかついで、和歌山まで遠征します。
お近くの方、どうぞお越しください。

[PR]
by yt-aoki | 2015-07-04 10:56 | イベント・コンサート | Comments(0)