2018年 02月 18日 ( 1 )

2018年3月の予定

新年最初のダルシマー・イベントは、1月9日のレッスンでした。
「楽譜は読めませんがいいですか?」と、年上の女性が来てから、もう5年が経っていました。それに気づかぬまま、「上手になったな」と練習してきたことを聞いていたのです。
「3年くらいだっけ?」「いえ、5年目です」
昨年は自ら人前で弾くチャンスを生かし、「とにかく手が震えてしまって」という場に何度も挑戦してきた彼女、60代でも気持ちと努力で変われるということを示してくれました。でもまだ課題はあります。彼女の好きな音楽ジャンルで、他の人と一緒に演奏すること。そのために必要なスキルを習得するにはどうしたらいいか? 

数年前、別の楽器でしたが、ある会で大勢で一緒に演奏している時、演奏することでいっぱいいっぱいになってしまって、曲が終了した時にも気づかず弾き続けていた人がいたのです。そうなって欲しくない。そのためにはどういう能力が必要なのか? あるいは演奏途中で間違えてしまっても、一緒に演奏する人の迷惑にならないような切り抜け方は? 自分がどうしているのかを分析しながら、それを身につける方法を模索する。言葉で伝えようとしてもなかなか理解してもらえない難しいことです。でも彼女が私を頼ってくれる限り、私も彼女の上達のために努力したいと思います。そんなレッスンを続けながら、時々演奏もする、きままなダルシマー生活です。次が欲しいと言っていただいている楽譜集に掲載するアレンジも、少しずつ準備しています。

来月3月の演奏予定をお知らせします。

●South Wind
日時:3月11日(日)15:00~
会場:おーるどタイム(北越谷)
料金:2,500円
※日本のダルシマーの拠点のひとつ、おーるどタイムで演奏させていただくことになりました。

●小松崎健 旅するダルシマー2018関東
日時:3月27日(火)19:00~
会場:ギャラリー遊美(荻窪)
出演:小松崎健、South Wind
料金:予約2,500円/当日3,000円
※久しぶりに小松崎健さんと一緒に演奏させていただきます。

●イースター コンサート ~讃美の集い~
日時:3月31日(土)14:00~
会場:桜山キリストの教会(東中野)
出演:伊三木潮子;pf、青木陽子;dulcimer、桜山&若葉聖歌隊他
料金:無料
※今年度2回ほど一緒に演奏させていただいた若葉教会聖歌隊とともに、桜町キリストの教会で演奏させていただきます。

4月の7日、8日は関西へ参ります。


[PR]
by yt-aoki | 2018-02-18 23:34 | イベント・コンサート | Comments(0)